July 25, 2005
リアルの話し
さーて遅れましたが、約束の外出レポートをどうぞ。
花火ー。東京の方に比べればかなりショボイですが、でも綺麗です。
最初の赤い花火は何に見えますかー?
ハッコウ学園、というか菖蒲園です。ちょっとシーズン過ぎて枯れ始めてたけど綺麗だったよー。二枚目は俺入りですが、気にせず菖蒲をお楽しみくださいw
ちなみに一枚目、何だか良く分からないと思いますがコレはラベンダー畑越しに菖蒲畑を取っているんです。暗くてゴメン!
ふっふっふー。生肉ジンギスカーン。うまかったぞー。一人分でも結構お腹いっぱいになります。
ちなみに肉一皿1300円くらいする。高い!でも来たら一度は食べてみる事をお薦めします。
駐車場から出る道のど真ん中に倒れていた野狐。ちなみに例え花畑と言えどもココは街中です。何故こんな所に居るのか。
どうやら皮膚病のようすでかなり苦しそうでした。けれどエキノコックスとかで迂闊にさわれないし、人も居ずどうにもならなかったのでココは退散。ごめんねー。
次は25日に作った夕飯のレシピあるよー。
鶏粥
材料
水・・・大量。
米・・・食う分だけ。適当。
手羽先・・・今回は四本使ってます。好きな量で。
葫・・・数カケ。小さくこんもりくらい。
生姜・・・これも小さくこんもり位でいい。
輪切り唐辛子・・・あったら。一つまみくらいで良い。少し多くするだけで、とんでもない事になる。
ネギ・・・あったら。トッピングとか。
作り方
とりあえず水をわかしましょう。その間に米を洗うなど、下ごしらえ。
米は洗ったら30分水程にさらしましょう。芯まで水を吸わせてあげてください。
葫と生姜とネギを刻んでおきましょう。薄くスライス程度の気持ちで。
湯が沸騰したら、手羽先ボーン。葫と生姜ぼーん。煮込み続けます。
手羽先で出汁とるから、よーく煮込む。要するに鳥スープ作るつもりで。
またネギの青い部分があったら、適当にきって一緒に突っ込みましょう。肉の臭みが取れる。らしい。
スープになってきたら、アクをとって塩や醤油で味を調える。ちょっとしょっぱいくらいが良い。醤油はそんなに入れちゃいけません。
出汁が完成したら、ザルにあけて出汁と出涸らしを分けます。
出汁のみを鍋に戻し、米と共に強火で煮込む。
沸騰したら火を弱め一度だけ焦げつかないようにかき混ぜて、今度は静かに煮込む。
白い泡が出てきたら取って弱火にします。そしたら隙間があくようにズラして蓋をしましょう。
で40〜50分そのままにする。混ぜちゃいかんよー。ふっくらしたら炊けてます。
5分間しっかり蓋をして蒸らしたら、できあがりです。
好みで出涸らしの手羽先を解していれるなり、そのまんま入れるなり、ネギいれるなら、七味いれるなりしてください。うむ。
完成品の写真。
はーい俺んとこは失敗しましたー(´・ω・`)みんなも水の分量には気を付けて。
ジンギスカンいいねぇv
ぼくも好きよぉw
写めみてたら・・・食いたくなっちまったよぱぱんwww
ということでぼくにおごっちくり>ますたーくりす!&ますたーわんちゃん♪
でもぼくより料理上手そうだね。
ぼくさぁ・・・なんでか山芋*オクラサラダ失敗した(ちゅどーん!
Posted by: えるさ :Comment ID 3165: July 25, 2005 02:16 AM
カニバリズムに目覚めたか(´ー`)
Posted by: ニツキ :Comment ID 3169: July 25, 2005 09:40 PM
ちなみに、一番最初の花火はお花の形なんです。うちあがった一瞬、緑の茎が出現してたよ
Posted by: につき :Comment ID 3175: July 31, 2005 09:37 PM
花火ぃ!!
ああいうタイプの赤い花って言ったら、ヒガンバナかなぁ。
写真が4枚並んでいるのがパノラマなのかと思って、そんなシャメあるのかと、
びっくりしたのは秘密です。。(恥
料理できるのは、うらやましいな。
レシピが丁寧でわかりやすいから、僕も今度やってみるかな。
男も料理できないと、だよなぁ。
しかも、粥・雑炊系好きだからな。うまそ〜〜。(・ρ・)
しかし、エキノコッカスとか日常会話で出てくるとは、侮れん北海道!!
Posted by: Hart :Comment ID 3184: August 10, 2005 12:50 AM